活動報告のご登録
twitter facebook

高校生が紙飛行機を教えてくれました!

Posted on 2016.08.07

スポーツ担当インターンの橋新です!

 

2016年7月30日(土)、今日はセブにある語学学校サウスピークの高校生プランの一環で、日本の高校生達がセブンスピリットに来てくれましたー!

サウスピーク?高校生プラン?

なにそれ?ってことで、紹介したいと思います!

実はサウスピーク代表・丸山要平氏と弊団体代表・田中宏明が非常に仲が良いということもあり、業種を超えてお付き合いさせていただいているのが、サウスピークです!

また、セブンスピリット・スタディツアーの宣伝を密に行っていただいていることもあり、語学学校からのスタディツアー参加者の約半数がサウスピークの生徒さんというのが現状です。

そして何を隠そう、橋新とインターン岩岡の母校でもあります!

 

Japanese high school students taught the kids how to make a paper airplane!

Hello! I’m Koichi, who takes charge of sports class!

 

July 30th,2016.

Japanese high school students came to our studio by a part of a high school plan of SousPeak which is the English language school in Cebu.

Actually, Mr. Maruyama who organized SousPeak and Mr.Tanaka who organized Seven Spirit are on good terms.

In addition, SousPeak promotes in advertisement of our study tour.

Therefore, the half of the participants are from SousPeak.

And also, me and Chihiro are the graduate of this school.

 

 

【サウスピーク???】

ということで、サウスピークオススメポイントを主観で紹介しちゃいます!

⑴本気留学のサウスピーク

→日本人にとってセブとは、バカンスのイメージが強いと思います。その為、多くの語学学校が宣伝にバカンス要素を盛り込むことが多いのですが、サウスピークはそうした要素が一切なく、ガチ留学を推進しています。

 

⑵驚くほどの真面目な人の多さ

なにが原因なんでしょうか?サウスピークには驚くくらい真面目な生徒しかいません。人間ってある程度弱い生き物で、環境に左右されますから、他の生徒が勉強していたら「やべ!俺もしなきゃ!」みたいな感覚になると思うんです。そういった意味で環境はものすごく大事です。僕の原体験に基づく、推測ですが、残念ながらガチで英語運用能力向上という成果しか目指していない語学学校は少数だと思います。なので、本気留学ならサウスピーク!

 

⑶ルールの厳しさ

門限23時、破ったら退学。ジプニー乗ったら退学。17時まで強制自習学習。外泊は証明書が必要。講師との外出も証明書が必要。もちろん、これも破ったら退学。などなど、入学時に、署名をめちゃくちゃ書かされます。退学にならなくとも、破ったら警告です。もちろん、警告2枚でレッドカード。警告が出されたら、警告書がダイニングに張り出されます。ガチな取り締まりです。でも、ちょっとシビア過ぎない?これが良いんだと思います。先にも言いましたが、人間は弱いですから、規制することによって、勉強に集中せざるをえない環境が整備されます。サウスピークはそんな学校です。なので本気留学ならサウスピーク!(Part 2)

【高校生プラン????】

今夏から導入された高校生専用のプランだそうです。

目的 :

1.大学受験に役立つ学習方法の取得

2.外人講師とのマンツーマン授業

→スピーキングと発音強制

3.キャリアハイの社会人や高偏差値大学の学生との対談による、進路選択やキャリアについての対話空間の提供

4.異文化に関する視野の拡大

サウスピークの卒業生として、言いますが、納得の目的です!サウスピークの強みを上手く活かした取り組みだと思います!

詳細は以下URLからご覧いただけます!

http://souspeak.com/highschool-summer2016/

 

で、4の目的を遂行すべく、選ばれたのがセブンスピリット!

長くなりましたが、ようやく本題スタートです!!

まずは、紙飛行機について、口頭で説明!

Let’s start!

First of all, he explained how to make a paper airplane to the kids.

 

慣れない英語かな?だけど、頑張って伝えています!子供達も理解出来たようです!入念な説明準備のおかげですね!お兄さんありがう!

It seems that he doesn’t have any experiences to use English to foreigner. But he was doing himself! The kids could understand it thanks to his careful preparation!

Thanks!

DSCN0693

 

 

 

 

今度は高校生1人につき4、5人の子供がついて、個別レクチャーです!

みんな夢中でマスターしようとしています!

 

After that, the high school students were teaching the kids directly.

The kids were doing themselves so that they could make a paper airplane perfectly!

スクリーンショット 2016-08-04 16.21.07 スクリーンショット 2016-08-04 16.22.19

 

DSCN0697

 

 

さあ!続々と完成するチームが出てきました!

できたら、各々で遊びくるってます!興奮しきりでしたー!

Some teams were done it finally!

When they’re done, they were excited and played a lot!

DSCN0698 

スクリーンショット 2016-08-04 16.36.23

 

子供達の笑顔もいつも通り素敵ですが、高校生の笑顔もやりきった感でしょうか、ナイスです!

普通、外人の子供にレクチャーする機会なんてないですもんね、特別な経験になったことでしょう!

 

The smile of the children were excellent as usual and the smile of the high school student were excellent as well !!!!

They don’t have such a chance in daily life in Japan. That’s why, that would be special experience for them!

 

DSCN0702

僕も高校生の時に、こんな経験をしたかったです!羨ましい限り!

紙一つで、こんなに世界が広がるなんて驚きだよね!子供達にとっても忘れられない経験になりました!

お越しいただいたサウスピークの皆さん、ありがとうございましたー!

 

I wanted to have such a chance when I was a high school student!

I’m jealous! They felt that they can feel the world is wide by only one paper!

That became the unforgettable memories for everyone!

Thank you for today!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

■■ セブンスピリットについてはこちらから!

WEB:http://seven-spirit.or.jp

 

…………………………………………………

 

■■SNSで最新情報を随時アップデート!

facebook ⇒  https://web.facebook.com/nposevenspirit

twitter ⇒ https://twitter.com/NPO_7spirit

…………………………………………………

 

■■毎日のクリックで応援する !

応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、「セブンスピリット」を無料で支援することができます。

※応援は1人1日1回まで。

http://gooddo.jp/gd/group/sevenspirit/

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。