メルマガ登録
twitter facebook

「グッと地球便」 7月22日(日)テレビ 放送

ブログ

Posted on 2018.07.16



こんにちは、永田です。(@ trombonemusic11)

読売テレビの「グッと地球便」にセブンスピリットが取り上げられます。

放送日は7月22日(日)10時25分~です。

予告動画と詳細はコチラから

内容については放送までお伝えできませんが撮影の経緯をお伝えできればなと思います。


received_623891304613372[1]











撮影までの経緯

2018年3月のある日、Facebookのメッセンジャーで読売テレビから「グッと地球便」に出演していただけないかという連絡をいただきました。初めはとても驚きました。私も日本に居たときは毎週よく見ていた番組だったので嬉しさ半分、これは本当なのだろうか夢なのではないかと。

アンケートに答えたり、電話で取材を受けていく中で撮影日の調整、撮影場所の調整を進めてまいりました。





撮影日が決定!

日程は二転三転したのですが5月25日~28日の4日間に決定しました。さあついに撮影が始まるのだなとフィリピンで一番暑い時期である5月を過ごしていました。イナヤワンでのゴミ集積場での音楽教室や子ども達の暮らすスラム地域など野外での撮影も多かったので雨季に入る前に撮影を終えてしまったほうが良いのではないでしょうかとお伝えしていました。





撮影開始!

5月末は雨季への移行期間でもあり、撮影期間中も大雨の日がありました。セブンスピリットの音楽スタジオはもちろんセブの色んなところに行き撮影が4日間続きました。ディレクターさんも、カメラマンさんも撮影でいろんな国へ行かれているとおっしゃっていましたがフィリピンは初めてとのことでした。私の直感では1日目の撮影でお二人がフィリピンのことを好きになってくれたように感じました。そのおかげもあり、撮影はスムーズに進みました。

received_623892061279963[1]





いろいろな家族の形

今回出演する「グッと地球便」という番組は家族の繋がりキズナがテーマになっています。私も自分の家族、友達の家族、これまで経験してきた職業を通して出会った様々な家族、フィリピン人の家族、いろいろな形の家族を見てきました。自分の家族と他人の家族を比べて嘆いたり、上手くいかなくて苦しかったり、しかしいろいろな物が生まれる場所でもあると思っています。放送で使われているか分かりませんが私へのインタビューでそんな家族のこともお話しました。





そして放送へ

撮影の4日間は長いようで終わってみるとあっという間でした。毎日マイクを付けて、セブ中を移動して。非日常な経験でした。

こうしてセブンスピリットが日本のテレビにも撮影していただけるようになれたのも、いつもご支援、ご協力いただいている皆さんのお力添えのおかげだと思っています。ありがとうございます。今週末、7月22日(日)10時25分~放送です。
放送エリア、予告動画、詳細はこちらから

ぜひテレビの放送をご覧ください。何卒よろしくお願いいたします。

永田正彰

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。