メルマガ登録
twitter facebook

「第2弾!フィリピンのスラムを飛び出し、サポーターがいる『日本』での演奏会」を開催します

ブログ

Posted on 2019.07.18

みなさん初めまして。広報担当の安井です。
私は主に日本での広報活動を中心に、後ほど紹介させていただく日本公演について、企画や運営準備を担当しております。

既にご存知の方も多いと思いますが、2019年7月から始動したプロジェクト『第2弾!日本公演ツアー』を本日紹介させていただきます。

 

第2弾!フィリピンのスラムを飛び出し、サポーターがいる『日本』で演奏会をしたい!

top

2019 年 10 月 30 日から 11 月 6 日までの 8 日間、日本での演奏ツアーを行うプロジェクトを計画しています。
 *東京公演:2019.11.02
 *大阪公演:2019.11.05

薄暗いスラムの世界しか知らなかった子どもたちが、セブンスピリットでの経験を通して得たいくつもの成功体験から次々と夢や目標を立てるようになり、いつしか見るようになった大きな夢、『日本公演』。

2年前に成功を収めた1回目の日本公演の実現は、その後子どもたちの夢の連鎖を呼び、夢に向かってがんばることの意味の大きさを、実体験を元に理解することに繋がりました。これは日本公演に参加した子どもたちのみならず、その周りの子どもたちや現地の人々にとっても同じです。

この2年でさらに一人ひとりがパワーアップし、規模も大きくなったセブンスピリットキッズオーケストラの音色をまた日本で響かせたい! 再び大きな夢に挑みます。

日本公演の開催に向けた渡航費や滞在費となる資金を集めるクラウドファンディングを現在実施しております。
当団体のこれまでの取り組みや、今回の公演を夢見る子どもたちの強い思いについて、クラウドファンディングのページに記載されております。詳しくはこちらをご覧ください。
※2019年7月1日~30日までクラウドファンディングを実施致します

 

クラウドファウンディングを応援する

 

本ブログでは、クラウドファンディングのページの中で、特に子どもたちの日本公演への強い思いを記した「前回の日本公演の成果」「2回目へのこだわり」について、紹介いたします。

♪前回の日本公演の成果

たくさんのご支援を受け、数々の困難を乗り越えて実現した 2 年前の日本公演。
33名の子どもたちが日本行きの夢を叶えました。
この経験は子どもたちに大きな影響を与え、ただ夢を叶えるだけでなく、新たな夢へと向かう大きなステップとなっています。

子どもたちの新たな夢

1561093579017

*子どもたちが実際に住む地域での演奏風景。ここから日本を目指します。ソロを任される機会が増えたフェリックス。

1561093553914

*前回の日本公演でコンサートマスターを務めたマックスウェル。

 

大きな夢の実現は子どもたちの夢の連鎖を呼び、それに向かって頑張ることの意味の大きさを、実体験を元に理解することに繋がりました。
これは参加した子どもだけでなく、その周りの子どもたちにとっても同じです。
また、影響はセブンスピリット内部に留まらず、日本公演がきっかけとなってフィリピンのテレビ番組に取り上げられたり、マニラにあるフィリピン文化センターでの音楽祭へ出演したりするきっかけとなるなど、
フィリピン国内でのセブンスピリットの知名度が上がり、成功体験の例を多くの現地の人が知るきっかけとなりました。

 

♪2回目へのこだわり

日本公演は夢が叶った、次の夢への一歩となっただけでなく、日本人サポーターに喜んでもらえる嬉しさや、日本人サポーターへの感謝を改めて深めた経験にもなりました。

子どもたち一人ひとりに、支援してくださる方々への思いがあります。

 

子どもたちのサポーターへの思い

『セブンスピリットに通う前、私はいつも外を出歩いていて、態度も悪かった。自分でもなんであんな感じだったのかわからない

でもセブンスピリットに出会って、音楽を学んだのはもちろん、とにかく大きかったのは外での態度の変化

同じくらいの年の子でも尊敬できるようになった。いつも「ありがとう」を言えるようになった。昔はそんなことなかった。

ここでは楽器の支援もあって、寄付してくれる人はセブンスピリットがどんな感じかは分からずにやっているかもしれないけど、きっとここにきたらすごいって思ってもらえるはず。(ニコル/フルートキッズ)』

c7ab445f67e9f315388457fa8f49c797

*前回パスポートが取れず日本行きを見送ったニコル。この二年、日本公演を夢見て練習を続けてきました。

 

『フィリピンにはたくさんの場所があるけど、ここを選んでくれた皆さんに伝えたい。
セブンスピリットがあるから僕たちはここにいられる。前よりも成長できた。セブンスピリットがなければ、

今ごろ麻薬を使っていたかもしれない
スリをしていたかもしれない
きっとたくさんの場所にも行けなかった。

セブンスピリットがなければ、僕たちの未来はこうだった。(レナト/トロンボーンキッズ)』

1561093731238

 

前回メンバーに選ばれなかった子どもたちも、
前回の日本公演の実現により夢が叶う可能性を実感し、
次があると信じて、保護者や周りの励ましを受けながらこの2年間練習を重ねてきました。

今ならもっといい演奏ができる!
次は前回いけなかった子たちにもこの経験をしてほしい!
またサポーターのみなさんに日本で会いたい!

子どもたちの思いは、一人ひとり違いますが、

『日本で演奏する夢を仲間とともに叶えたい』

その思いはひとつ。

 

一回目の日本公演で得たそれぞれの思いを胸に、再び大きな夢に挑みます。

1561093800032

クラウドファンディングのページはこちら。

 

クラウドファウンディングを応援する

 

NPO法人セブンスピリット
安井 隼人

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。