メルマガ登録
twitter facebook

セブンスピリットの使命

私達が掲げるミッション



IMG_2057

セブンスピリットはフィリピンの子ども達が音楽とスポーツを通して学び、子どもらしく遊べるように活動する
特定非営利活動法人です。

音楽活動ではオーケストラでたくさんの人と共に演奏する中で、子ども達は社会や団体での自分の在り方、自らの役割を果たす責任感、他者を思いやる気持ちを学んでいきます。

音楽の技術がいくら上達しても、人間的な成長がなければそれは大きな意味を成しません。
子ども達が音楽を楽しむなかで、我々がしっかりと目標を定めて子ども達を導いていきます。
そして、子ども達が自ら考えて自分の人生を切り拓けるように、その道すじを照らしてあげる存在でありたいと考えています。

図1

これまでの活動の成果

IMG_2058

美しいビーチやリゾートのイメージが強いフィリピン・セブ島ですが、その裏ではいまだに多くの人々が貧しい暮らしをしており、約半数の子どもは義務教育を終えることができていません。

教育を受けていない子ども達は集団生活に慣れておらず、社会の中で協調性を持って行動することが苦手でした。また教育を受けていないと安定した職に就くことも難しいです。学校にも行くことができず時間を持てあました子ども達の多くは犯罪やドラッグに手を染めることも多く、その結果、貧困のループからなかなか抜け出すことができない状況にあります。

セブンスピリットはこういった子ども達に音楽活動を通して、子ども達が生きがいを感じながら、自らの意志で未来を切り拓くことのできる子どもがひとりでも多くなるよう継続して支援しています。現在セブの大学のオーケストラに所属すると大学4年間の学費が無料になる制度があり、自費で大学進学が難しい家庭の子ども達も音楽を学ぶことで、将来の道を作っていけるようになりました。

次は「団体概要&代表あいさつ」へ

音楽の力

ブログ⑤

音楽は人と人のあいだで行うものです。そのことから音楽は人と人をつなげたり、コミュニティー形成にも効果があると考えます。子ども達が音楽教室に通うようになってから多くの変化がありました。


「音楽活動について」