メルマガ登録
twitter facebook

いざマニラへ!~音楽祭に招待された子どもたち

コンサート

Posted on 2018.08.07




こんにちは、スタッフの永田とインターン生の大橋です。


フィリピンの首都マニラで開催された音楽祭「BAND and ORCHESTRA FESTIVAL 2018」にセブンスピリットの子ども達が招待されました!
そのときの様子をお伝えします。

Manila2





マニラに向けて

この度セブンスピリットはマニラにあるCCP(cultural center of the philippines / フィリピン文化センター)より、7/20(金)~7/22(日)に行われる音楽祭『BAND and ORCHESTRA FESTIVAL 2018』にご招待をいただき、キッズオーケストラが出演させていただくことになりました。
Manila9
CCPは国立オーケストラであるフィリピン・フィルハーモニック・オーケストラやバレエ団などフィリピンの文化交流に貢献しており、フィリピン最大のコンサートホールがあることでも知られています。このような国家のプロのオーケストラが中心となって行われるイベントに参加できることは子ども達にとって非常に大きな財産になったことと思います。





緊張した1日目の公演

初日はオーケストラコンサートで、「となりのトトロ」、「カントリーロード」、「ABBAメドレー」、「アナと雪の女王」、「モアナ」、「ハイスクールミュージカル」の6曲を演奏しました。メイクをし、髪の毛も整え、新品の衣装に身を包んだ子ども達はいつもよりもどこか大人びて見え、非常に頼もしかったです。大舞台での演奏に緊張していた子ども達でしたが、立派に成し遂げてくれました!
Manila5




世界初演をした2日目の公演

2日目は吹奏楽コンサートで、「王宮の花火の音楽」、「千と千尋の神隠し」、「SevenSpirits Voyage」、「バラの謝肉祭」の4曲を披露しました。
Manila1



「SevenSpirits Voyage / セブンスピリットの旅」は私たちの友人のベルギー人の作曲家David Ann (デイビッド・アン)さんが私たちの為に作曲してくれた吹奏楽のオリジナル作品です。題名の通り世界中を旅したような気持ちにさせてくれる音楽です。

三部構成で、旅の始まりを描いた第一部、ずっと眺めていたい美しい風景を描写した第二部、東欧から西アジアの民族音楽風の第三部。










子ども達も大好きな千と千尋の神隠し










プチ観光

最終日はセブンスピリットの公演がなかったのでフィリピン国立博物館と巨大ショッピングモール、Mall of Asia (通称: MOA)に行ってきました!フィリピン国立博物館はフィリピンの先史時代~現代までの芸術、考古学、植物学、自然史などを知ることができるミュージアムです。子ども達も自国の歴史を知ることは非常に勉強になるといい、展示物を食い入るように見ていました。
(といいつつ、セルフィーばかりでしたが…笑)

博物館の後はショッピングモールに向かい、そこでは女子グループと男子グループのいくつかの班に分かれて行動しました。
女の子達はウィンドーショッピングをしたり、写真を撮ったり、カフェでまったり過ごしたり。一方の男の子達はファストフード→ゲームセンター→ファストフードで女子とは対照的。それぞれが思い思いの時間を過ごすことができました。
Manila6Manila8




音楽祭を終えて

今回マニラに行くのは初めてこと。首都圏の博物館やアジアで一番大きなショッピングモールに行きセブには無いものを見ることができたと思います。またフィリピンの様々な演奏団体の演奏をコンサートホールで聴くことも初めての経験でした。

セブはフィリピンの第二の都市ですが、音楽や芸術の分野ではまだまだアクセスできないものがたくさんあります。他の団体の演奏を聞くことで自分達のことも見えてきた事があると思います。“井の中の蛙にならず” これからも多くのことを実際にその目で見て学んでいって欲しいと思います。誰にとっても旅をすることは本当に多くの学びがあります。大好きな音楽を通して演奏旅行ができたことは子どもたちにとっても大きな喜びとなっています。

今回のマニラへの遠征費用をご協力いただいたみなさま、応援にお越しいただいたみなさま本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。