活動報告のご登録
twitter facebook

ワッショイ!セブ島の盆踊り

イベント

Posted on 2015.08.25

はじめまして!インターン生の藤本と申します。

セブは7月から10月まで雨季真っ最中ですが最近は雨が全く降らず、子どもたちも汗だくの中、練習に励んでいます。

私達セブンスピリットは8月の7日8日にかけて日比友好の盆踊り大会に参加してきました。

7日は練習を早めに切り上げバスを借り子どもたちと65人は遠足気分で、タランバンファミリーパークに向け出発しました。

ああ

大型バスに乗ったのが初めての子も多く子どもたちのテンションは最高でした。

会場に到着しおそろいの黄色いはっぴに着替え準備万端!会場の特設ステージに上がり少し緊張気味の子どももいたのかな?

小雨が降りしきる中、盆踊りのオープニトップを飾るにふさわしく両国の国歌を演奏しました。

い

プログラムの後半ではアナと雪の女王“FROZN“メドレーを発表することができました。

う

その後、子どもたちは神輿に興味を持ち“わっしょい“の掛け声とともに神輿を担いだり神輿の上に乗り大喜びでした!

2日目では盆踊りに参加することができました。

この季節になると毎年子どもたちは盆踊りの練習を毎週日曜に2回ほど練習し、本番に望むことができました。

最後には大勢の参加者と共に盆踊りを踊ることができました。

 

突然の雨が降る中、自分たちの陣地でとなりのトトロを演奏し、その後雨が止み子どもたちが「トトロが来たから雨が止んだんだね!」と嬉しそうな姿がとても印象的でした。

その後も雨を吹き飛ばすような「オブラディオブラダ」や「ドラゴンナイト」を演奏することができ多くの日本人やフィリピン人から歓声が上がっていました。

 

プログラムの最期には大迫力の花火が打ち上がり、子どもたちの歓声と共にフィナーレを終えることができました。

日本の伝統的なお祭りを心から楽しんだ子どもたち。

また来年の参加が今から待ち遠しい様子です。

また一つ大きくなった子どもたちが来年参加できたらと思いました!

 

え

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。