活動報告のご登録
twitter facebook

1日ボランティア・スタディー・ツアーに参加する

 

スタディー・ツアーの詳細

 

イナヤワン6

セブンスピリットが実際に活動している地域を訪問して貧困の実態を知っていただき、そのあと音楽教室に通う子ども達とゲームなどを通して交流していただき、最後にキッズ・オーケストラの演奏会を楽しんでいただくスタディー・ツアーへの参加者を募集しております。
※このWebサイトをしっかりお読みになってご参加ください。

セブに滞在していても、なかなか行くことの出来ないスラムエリアに訪問します。
ここでのスラムの定義⇒教育や医療などがうけられてないことや居住者やコミュニティの健康、安全、道徳が脅かされているという意味でのスラム


行き先は下記のふたつです。

・プログラムA: 【イナヤワン・ゴミ集積場】
・プログラムB: 【セブ第3港スラムエリア】

行き先は日程によって異なります。開催日程は下記に表記しております。

【持ち物】
飲料水(外を歩くため)
筆記用具(メモされたい方)
参加費(お釣りの無いようにお願いします)

動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください。


また子ども達へのお菓子、文具(ノートやペン)などの寄付も受け付けております。
⇒詳しくはスタッフにお尋ねください。
参加費
2,500 ペソ 現地語学留学生は1,500ペソ
ツアー中の交通費、昼食代込み

※5人同時お申込みの場合はおひとりさま1,000ペソにてご案内します。

なお、月々1,000円(約400ペソ)からの賛助会員様は無料でご参加いただけます。
日程
4月12日 プログラムB:セブ港周辺のスラムエリア
4月19日 プログラムB:セブ港周辺のスラムエリア
4月26日 プログラムA:イナヤワンゴミ集積場

5月3日 プログラムB:セブ港周辺のスラムエリア
5月10日 プログラムB:セブ港周辺のスラムエリア
5月24日 プログラムB:セブ港周辺のスラムエリア
5月31日 プログラムA:イナヤワンゴミ集積場

※基本的に、午前中にエリアを訪問した後、午後から子ども達との交流の時間となります。
団体でのご参加
団体でのご参加の場合、日程とプログラムを含めてご相談させていただきます。

まずはこちらからお問い合わせ下さいませ。

タイムスケジュール(一例)

9:30 / 10:00
セブンスピリット事務所 集合

プログラムA:イナヤワンゴミ集積場 は9時30分集合
プログラムB:セブ港近くのスラムエリア は10時集合


    モニュメント スタツア
    タクシーでお越しの場合、ドライバーに「Parian Monument(パリ・アン・モニュメント)」とお伝えになると、この写真と同じモニュメント(Cebu Heritage Park)に到着します。

    モニュメント 三角

    その一角に、このような三角の形の像が立っております。
    その右側にある2階建ての建物の2階がセブンスピリットです。
    セブン・イレブンの看板が目印!

    セブンスピリットの入口
    セブンスピリット 入口
    階段を上がった先が集合場所です。

    詳しくはお申し込み時にメールに添付いたします地図をご参照ください。
10:00
セブンスピリット事務所 出発

プログラムA: 【イナヤワン・ゴミ集積場】

こちらが予約している車に乗って向かいます。


    イナヤワン6

    セブ市南部のイナヤワン地区のゴミ集積場とその周辺の集落に訪問します。
    私たちの活動の1つである出張音楽教室をこの地域で行っています。

    Ina 1


    プログラムB: 【セブ第3港スラムエリア】
    往復ジプニー(現地の乗り合いバス)に乗って向かいます。


      ピアトレス
      セブンスピリットの音楽教室に通う子ども達が住んでいる地域をゆっくり歩きます。

      A・B 各コースとも貧困地域に訪問して、そこで暮らす人々にインタビュー形式でご質問していただく時間があります。

12:00~14:00
昼食/セブの貧困についてのレクチャー

昼食はコロン・ストリートのチキンのお店でお召し上がりいただきます。
ランチ チキン

セブンスピリットの活動やフィリピンの貧困についてのプレゼンテーション

スタツア プレゼン写真
14:00~15:30
セブンスピリットの子ども達との交流タイム
    ゲーム スタツア
 

セブンスピリットの子ども達と対面。7歳~18歳の子ども達30~40名が集まります。
自己紹介、ゲームで交流します。
最後に子ども達のオーケストラのコンサートをお楽しみいただきます。
日本語の歌やジブリの映画音楽など幅広いレパートリーをご用意しております。
日頃の子ども達の練習の成果をご覧ください。
オーケストラ演奏

また参加者の中で希望者は指揮者体験もできます。



15:30~16:00頃
最後に子ども達にメッセージをいただき、記念の写真撮影、アンケート記入のあと、
セブンスピリットにて解散
お申し込みはこちらから