NPO法人セブンスピリット
NPO法人セブンスピリット NPO法人セブンスピリット NPO法人セブンスピリット
4つのポイント 現地の子供達への音楽ワークショップ 南国のクリスマスで子ども達と家族に音楽の贈り物 ストリートチルドレンの現実を間近で目にする。 特別英会話レッスンプレゼント
その他のポイント その他のポイント プログラム概要 FAQ 詳しいスケジュール

12月24・25日には、子ども達の暮らすスラムエリアで、クリスマス・ミニコンサートに参加していただきます!

フィリピン国民の90%はキリスト教徒と言われています。敬虔なクリスチャンの多いセブでは、クリスマスは1年で最も大切なイベントと言っても過言ではありません。しかし、セブンスピリットの音楽教室に通う子ども達は、貧しい経済状況の中、クリスマスを盛大にお祝いすることが出来ません。

そこで、12月24・25日には一緒に練習をした子ども達とクリスマス・ミニコンサートを彼らの暮らすスラムエリアで開催!参加者の皆さんと子ども達が一緒になって、地域の皆さんに音楽のクリスマスプレゼントを届けます!

セブンスピリット音楽教室で子どもにマンツーマン(※)指導の1週間。子ども達と一緒に大合奏を作り上げます!

NPO法人セブンスピリットでは、フィリピンの子ども達にリコーダーや鍵盤ハーモニカを使ったアンサンブル音楽の指導をしています。普段はスラムの危険な環境で暮らしている貧困層の子ども達。小学校卒業時には4分の1の子ども達が学校からドロップアウトしてしまう状況の中、集団の中で自分がどんな役割を担い、果たしていくのか学ぶ機会がないのが現実です。
周りの仲間とリズムや抑揚を合わせながら、そして異なるパートのメロディを重ねあわせながら、楽しく音楽に取り組むことで、ライフスキルを身に付け、伸ばしていって欲しい。

子ども達はワークショップを通して、合奏の楽しさを体いっぱいに感じ、参加者の皆さんとの合奏を作り上げることで、アンサンブルの一部になる楽しさを学ぶ。 技術だけでなく、音楽と向き合う気持ちにも前向きな変化が生まれるワークショップとなります。

※日本人の先生:フィリピン人の子ども=1:1 or 1:2の人数比を想定しています。

今回のワークショップでは、観光では決して目にすることの出来ない貧困層の人々が暮らすエリアにも足を踏み入れ、音楽を届けます。

ビーチリゾートとして日本人にも華やかなイメージで知られるセブ島ですが、人々の多くは未だに貧しい暮らしを強いられています。セブンスピリットの音楽教室に通う子ども達の家庭の平均収入は日本円にして一日僅か450円ほどです。大家族文化のフィリピンでは、子どもが6~7人いることも珍しくはなく、この収入で家族の生活を支えていくのはとても大変なことです。

それ故に、多くの家族は不法居住地での生活を余儀なくされ、子ども達はスラムの中でタバコ、酒、薬物、暴力、犯罪、早期妊娠、非行、児童労働、性的虐待など様々なリスクと隣り合わせの毎日を過ごしています。さらに、学校で必要な文房具などを購入するために、多くが路上に出て物乞い、物売りをしています。通行人の哀れみを誘いながら、なんとか必死に生活をしているのです。

観光や語学留学でセブを訪れる日本人は、なかなかセブの人々のリアルな生活を垣間見ることはできません。普段からコミュニティと信頼関係を築いているセブンスピリットのツアーで、貧困層の人々が暮らすエリアを直接見て感じ、そこで生きる人々を理解した上で、音楽を届けてもらいます。

このプログラムのために特別に作成した「音楽英語」テキストを使った英会話レッスンを、事前に受講できます!※

「音楽でフィリピンの子どもと触れ合う」「フィリピンの子ども達に音楽を教える」 音楽は世界共通の言語とは言え、この活動を行う上で多くの皆さんがぶつかるのが言葉の壁です。
例えば、「この4分音符はスタッカートがついてるから短く弾いて!」と伝えたいとき、あなたはうまく子ども達に指示を理解させることが出来るでしょうか。
また、子ども達だけでなく、現地の人たちとコミュニケーションを取り、感謝を伝え、要望を聞くことで、より想いを深めながらプロジェクトに取り組んでいただけるのではないかと考えています。

今回はオンライン英会話スクールラングサプリさまと提携し、フィリピンに実際に渡航する前の英語の練習をサポートできることとなりました! 他では受けられない、特製の「音楽英語」のレッスンや、日常英会話のレッスンを事前に受講することによって、英語が苦手でも安心してプログラムに参加して頂けます!

※レッスンはSkypeでの受講となります。

永田正彰

2008年、大阪音楽大学器楽学科トロンボーン専攻を卒業。
これまでトロンボーンを宗清洋、清水敏也、横川忠明、バストロンボーンを小西元司、篠崎卓美の各氏に師事。2006年アルミン・ロジン氏のレッスンを受講。第1回東京サミット音楽コンクールにて奨励賞を受賞。
2013年2月、セブンスピリット主催第2回UUUオーケストラプロジェクトに指揮者として参加。同年11月より、フィリピン・セブ島での音楽教育に携わる。

セブンスピリットの活動パートナーである、セブ現地のオーケストラCebu Philharmonic Orchestraが、12月27日に演奏会を開催します。同団体の強い希望により、12月27日に行われる同オーケストラの演奏会にもエキストラでご参加することのできる、以下の楽器の奏者の方を優先して募集しております。

  • ・ホルン
  • ・オーボエ
  • ・クラリネット
  • ・トランペット
  • ・チューバ
  • ・ピッコロ

演奏予定曲は「ベートーベンの交響曲第5番〈運命〉」、「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番」に加え、フィリピンの楽曲となります。
こちらの演奏会にご参加いただける方には日本国内で楽譜をお送りしますので、 現地でのオーケストラとのリハーサルは数が限られているため、国内で事前にしっかりと譜読みをお願いいたします。

ボランティア内容

1 スラム地域に暮らす子ども達の為のクリスマスコンサートの開催

2 NPO法人セブンスピリットで音楽を学ぶ子ども達へ、音楽教室の開催

(3 セブフィルハーモニーオーケストラ演奏会への賛助出演、一部奏者のみ)

期間 12/21(日)-12/29(土) 7泊8日
対象

アンサンブル音楽の経験のある方(弦楽器、吹奏楽楽器、リコーダー、鍵盤ハーモニカなど)

※以下の楽器であればセブンスピリット所有の楽器を現地でお貸し出来ますので、経験者の方はご相談ください。
−トランペット(コルネット)、フルート、クラリネット、アルトサックス、リコーダー、鍵盤ハーモニカ

※CPO演奏会への賛助出演を希望の方は、以下のパートで募集しております。
−ホルン、オーボエ、クラリネット、トロンボーン、チューバ、ピッコロ

参加費

8万7千円

※フィリピン国内での移動費と宿泊費、食費を含む。
※フィリピン・セブ空港までの航空券は各自手配をして下さい。
ご希望の方には、チケットの購入方法をご案内いたします。
応募締切

12/15(日)

応募状況次第で、楽器毎に受付終了とさせていただく場合がございます。
お早めにお申込み頂ますようお願いいたします。

場所 フィリピン・セブ島内セブ市
宿泊施設 セブ市内ホテル
関係団体

主催:NPO法人セブンスピリット
協賛:株式会社ラングサプリ
協力:セブフィルハーモニックオーケストラ

質問内容 回答
楽器は持参ですか? 楽器は原則、皆様に日本からご持参いただきます。
ただし、ご自身の楽器をお持ちでない方には、以下の楽器であればセブンスピリット所有の楽器を現地でお貸ししますので、経験者の方はご相談ください。
−トランペット(コルネット)、フルート、クラリネット、アルトサックス、リコーダー、鍵盤ハーモニカ
治安の問題はありますか? セブ島の治安は、他のフィリピンの地域と比べ非常に安定しているといえます。
観光客として節度を守った行動をしている限りは危険に直面することはほぼないと考えていただいても大丈夫です。とは言え、日本とは違う国なので、こちらの指示には必ず従って下さい。
海外旅行保険は加入したほうがいいですか? 海外保険の加入をお願いしております。
予防接種はしたほうがいいですか? 予防接種をしなくても、感染症にかかられる方はほとんどいらっしゃいませんが、リスクがゼロであるとは必ずしも言い切れません。自己責任でご判断をお願いいたします。
パスポートは必要ですか? 必要です。また、フィリピンに入国するためには、有効期限が6ヶ月以上のパスポートを所持している必要があります。
入国の際にビザは必要ですか? フィリピンでは、30日間以内の滞在であればビザは不要ですので、取得して頂く必要はございません。
参加費以外にお金はどのくらい必要ですか?

◯ 往復航空券代 6~7万円程度(航空会社・購入時期により値段は異なります)

◯ 海外旅行保険代 3千円程度(保証内容によって値段は異なります)

◯ 現地で使うお金 2~3万円程度(お土産代、アクテビティ費用など)

※日程の途中に、台風30号の被災地メデリアン地区へのボランティアが組み込まれる予定です。
日程宿泊先
12/21(土) 集合日 到着

各自セブ空港に到着。

スタッフがお名前を書いたボードを持ってお待ちしています!
深夜・早朝到着でも構いません!

※21日以前にセブ入りされたい方は、ホテルを延泊いたしますのでご相談ください。
(宿泊費は実費)

セブ市内ホテル
移動宿まで移動。
12/22(日) 1日目 午前

◎ オリエンテーション

1週間のワークショップの概要を説明。
セブの貧困について、子ども達の指導にあたってのアドバイスなどスタッフからのレクチャーも行います。

セブ市内ホテル
午後

◎ ミュージックワークショップ1

子ども達と対面!自己紹介の後は、早速ペアに分かれて課題曲の練習に取り組みます。

夜間

◎ クリスマスコンサートの練習1

日本からのワークショップ参加者の皆さんで子ども達の暮らす地域に届ける音楽のクリスマスプレゼントの合奏練習をします!

12/23(月) 2日目 日中◎ ミュージックワークショップ2 セブ市内ホテル
夜間◎ クリスマスコンサートの練習2
12/24(火) 3日目 午前

◎ ミュージックワークショップ3

セブ市内ホテル
午後

◎ クリスマスコンサートリハーサル1

夜間

◎ クリスマスコンサート1

子ども達の暮らすスラムエリアで、参加者の皆さんによるアンサンブル、そしてワークショップで子ども達が学んだアンサンブルを地域の人々に届けます!

12/25(水) 4日目 午後

◎ クリスマスコンサートリハーサル2

前日のコンサートの成果をしっかり反省し、より良い演奏を届けるための、最終リハーサルです!

セブ市内ホテル
夜間◎ クリスマスコンサート2
12/26(木) 5日目 全日

◎ セブ島観光

せっかくセブ島に来たのだから、南国の魅力を味合わなきゃ損!プログラムの折り返し地点で、セブ観光をはさみます。

※27日に現地オケ演奏会参加予定者は、CPOとのリハーサルが入る可能性があります。

セブ市内ホテル
12/27(金) 6日目 午前

自由行動

※現地オケ演奏会参加予定者は、CPOとのリハーサルが入ります。

セブ市内ホテル
午後

Cebu Philharmonic Orchestra 演奏会への賛助出演

※エキストラ出演をしない方は、演奏会をオーディエンスとしてお楽しみ下さい。

12/28(土) 7日目 午前

◎ まとめコンサートリハーサル

セブ市内ホテル
午後

◎ まとめコンサート

子ども達が1週間のワークショップで学んだ練習の成果を、参加者の皆さんとともに一般のお客さんに向けて発表します。

夜間

◎ フェアウェルパーティー(解散式)

12/29(日)以降 解散日 全日

各自日本へ帰国

※帰国日を延長されたい場合、ホテルの宿泊日を延泊いたしますのでご相談ください。(宿泊費は実費)

セブンスピリットは、「世界の子ども達が子どもらしく遊び、子どもらしく学ぶことの出来る社会」の実現を目指して、
2012年2月に設立された特定非営利活動法人です。

現在は、フィリピン・セブ島の子ども達への音楽・スポーツ教育を通したライフスキル育成に取り組んでいます。

セブンスピリットについて詳しくはこちら!

Copyright(C) NPO Seven Spirit All Rights Reserved.