メルマガ登録
twitter facebook

UUUオーケストラプロジェクト9期を終えて( 後半 )

Posted on 2017.04.12

3/1(Wed) ダナオ・ナショナル・エレメンタリースクール

セブ島市街地からバスで約1時間、人口約8万人の街、ダナオの小学校に行きました。

!!!!!!!

akuuu2

 

出迎えてくれた子どもたち!!

akuuu3

 

熱い歓声に圧倒されるメンバー。。。

akuuu4

 

まずは舞台セッティングから。

akuuu5

 

子どもたちは準備中からしっかりと見ています。。。

akuuu6

 

さあ!最初の学校公演、スタートです!

akuuu7

akuuu8 akuuu9

 

私たちのコンサートでは、子どもたちに指揮者体験コーナーを設けています。

akuuu10 akuuu11

 

指揮のレクチャーの後、実際に指揮をします♪

akuuu12

 

恥ずかしながらも、一生懸命指揮をしてくれました。

akuuu13

日本の演奏会でも指揮者体験は恒例になりましたが、フィリピンでの反応は何倍も大きいんです!!

こんなにたくさんの楽器を見るのも聴くのも初めてなのに、まさか指揮まで振るなんて、、、子どもたちが何かを感じたときの表情や明るい笑顔は、演奏している私たちにとても大きなエネルギーを与えてくれます。会場が一体となり盛り上がる瞬間を私たちメンバーも感じることができました。

 

初めての学校公演後はパパキッズへ!!

akuuu14

 

美味しいランチの後は、、、

akuuu15 akuuu16

ジップライン、吊り橋、乗馬や魚釣りを楽しみました♪

akuuu17 akuuu18

akuuu19 akuuu20

akuuu21 akuuu22

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/2 (Thu) Tabok小学校

今日はマンダウエにあるTabok小学校で2回目の学校公演です!

akuuu23

コンサートチームの元気一杯の司会とともに、2回目のコンサートがスタート!!!

akuuu24 akuuu25

この学校の子どもたちはオーケストラなどの音楽に触れる機会がほとんどなかったそうです。
とても真剣な表情で聴いていますね。。。

akuuu26

こちらも指揮者体験の様子です。

akuuu27 akuuu28

素敵な笑顔で堂々と指揮をしてくれました!

 

演奏後は学校から差し入れをいただきました!

akuuu29

真ん中にあるのはもち米を砂糖で炊いた Suman というおやつ。

akuuu30

メンバーにも好評のようです♪  ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/3 (Fri) テヘロ小学校

3回目の学校公演は、セブンスピリットの子どもたちの多くが通う、テヘロ小学校!

akuuu31

ここでは音楽の授業も導入されているからか、楽器の名前を知っている子どもたちも多い印象を受けました。

 

演奏後♪ 子どもたちが集まってきて、楽器体験コーナーが始まりました!

akuuu32

 

こちらは子どもたちがトロンボーンのスライドを動かしています♪

akuuu33
楽器紹介で興味を持ってくれたようですね!!

 

フィリピン人が大好きな写真撮影!あちらこちらでカメラを持って待ち構えています♪

akuuu34

 

夕方からはセブ市役所で練習。子どもたちと一緒に練習しています。
フルート、ヴァイオリン

akuuu35 akuuu36

 

Music It’s Our Life の練習風景。 ( 詳細は後ほど♪ )

akuuu37

 

この日は遅くまで練習が続きました。。。

akuuu39
翌日はセブ音楽祭です!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/4 (Sat) 第3回 セブ音楽祭

今回で3回目を迎えるセブ音楽祭! SM CITY CEBU NORTH WINGで開催されました!

akuuu40

セブンスピリットの子どもたちの演奏。

akuuu41 akuuu42

 

Music It’s Our Life♪

akuuu43

昨年末、WORLD FESTIVAL Inc.とセブンスピリットが共同で行った楽曲制作にて、子どもたちが作詞・作曲を行った “Music, It’s Our Life”を今回セブ音楽祭で披露しました!

WORLD FESTIVAL LABELの第1弾リリース作品として配信されています!
メロディ、歌詞、歌声、そのすべてに、子どもたちの思いがこもっています。
是非お聴きください♪

【ご報告】 WORLD FESTIVAL Inc.代表 近藤

エンターテイメントで、世界中の可能性を繋ぐ」多ジャンル・レーベル “WORLD FESTIVAL LABEL”が、WORLD FESTIVAL Inc.の新事業として始動しました!
世界中の子供・若者のたくさんの可能性を、エンターテイメントで繋いでいきます。
その他、様々な国とジャンルのプロジェクトが進行中です。今後さらにアーティストとプロダクトをたくさん増やしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
第1弾リリースは、Cebu Music Project with Yurina Maeda「Music, It’s Our Life」

 

レーベル公式サイト

プレスリリースはこちら

WORLD FESTIVAL Inc. 公式サイトはこちら

 

 

その他、フルート4重奏、トロンボーン4重奏、アイリッシュバンド、SS Kids金管アンサンブル、弦楽4重奏、金管5重奏、金管13重奏の7つのアンサンブルチームが演奏しました。

akuuu44 akuuu45

akuuu46akuuu47

当日は会場が変更になるという事態に。。。日本ではおそらく起こらないであろうハプニングでしたが、このようなとき、どう行動しなければならないのかを考えさせられる場面でもありました。

ともあれ、演奏会は無事に終了しました!

いよいよ明日は最終コンサート!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/5 (Sun) 最終コンサート

akuuu48 akuuu50

あっという間に最終コンサート!
体調不良者も出ることなく今日を迎えることが出来ました。
今回はメンバー同士、指揮者との意見を交わす場面が多くありました。
どうしてUUUに参加したのか?今どんな気待ちなのか?
それぞれの想いを知り、また思い直すきっかけが出来たのではないでしょうか。

 

akuuu55

UUUオーケストラプロジェクトは日本全国各地から多くのメンバーが参加しています。
素敵なプロジェクトになるにはどうしたらいいの?一人でも多くの人の心に想いを届けるにはどんな演奏をしたらいいの?たった10日間ですが、それぞれの課題に真剣に向き合い、全力の10日間を過ごしました。この期間で学んだこと、感じたことはとても多かったのではないでしょうか。

akuuu56

9期のみなさん、素敵なプロジェクトをありがとうございました!!

日本に戻ってからも様々な想いを抱いていると思いますが、きっとこれからの人生においてみなさんの糧になっていくと思います。
あっという間にお姉さん、お兄さんになっていく子どもたちにまた会いに、セブ島に遊びに来てくださいね♪

 

akuuu57

次回、UUUオーケストラプロジェクトは10回目を迎えます。
もうまもなく募集開始!!
10期もワクワクドキドキのプロジェクトを計画中です♪お楽しみに!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

UUUオーケストラプロジェクト9期運営:田代敦子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。