メルマガ登録
twitter facebook

UUUオーケストラプロジェクト9期を終えて ( 前半 )

UUU

Posted on 2017.04.11

2/25~3/6の10日間、9回目となるUUUオーケストラプロジェクトが終了しました!
今回はどんなプロジェクトになったのでしょうか?

UUUオーケストラってどんな活動をしているの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2/25 (Sat) 到着日

到着したメンバーで、ホテルのすぐ側にあるフィリピン料理屋さんに行きました。

auuu1 auuu2

UUUメンバーの到着を待ちきれなかったのか、セブンスピリットのフィリピン人スタッフも合流。
明るくユーモア溢れるスタッフとの会話にドキドキしている様子。。。
いよいよ明日からプロジェクトが始まります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2/26 (Sun) オリエンテーション

朝からセブンスピリットのスタジオでオリエンテーションを行いました。

auuu3

スタジオに通う子どもたちも続々と集まってきたところで、恒例の自己紹介♫

auuu4 auuu5

子どもたちの可愛さにうっとりするメンバーと、新たなUUUメンバーの名前を早く覚えようと必死になる子どもたち。とても微笑ましい光景です。

 

auuu6 auuu7

making melodyというミニゲームの様子。
子どもたちが率先してメンバーを巻き込んでいきます。

子どもたちとのパート練習。
同じ楽器の子どもたちと一緒に、今回演奏する曲を練習します。

クラリネット、オーボエ

auuu8

テューバ

auuu9

パート練習の後はみんなで合奏を行いました! 新たなメンバーで奏でる音楽はとても新鮮です♪

auuu10

休憩では5人組を作っておやつタイム!
スタッフと子どもたちがフィリピンのおやつ、バナナキューを作ってくれました。

auuu11 auuu14
練習の後はUUUメンバーでフィリピン料理を食べ、1日目が終わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2/27 (Mon) セブ・フィルハーモニック・オーケストラとの合同練習

 

お昼からは毎回UUUの練習でお世話になっているお寺で練習です。

auuu15

トランペットは楽器紹介曲を練習中!!

1uuu
弦楽器メンバー。木陰で練習しています♪

2uuu

こちらは殺陣チーム。
「じゅげむ」という吹奏楽曲に合わせてパフォーマンスをします♪
!!

3uuu
!!!!!

4uuu 5uuu

殺陣チームの他にも、コンサートチーム、エンターテイメントチーム、フェスティバルチーム、楽器紹介チーム、パンフレットチームと今回は6つのボランティアチームで活動しました!

ボランティアチームについてはこちら♪

夜はセブ・フィルハーモニック・オーケストラの方々との合同練習を行いました。

6uuu
彼らのオーケストラは管楽器の人数が少ないため、UUU期間はフルオーケストラで演奏できることをとても楽しみにしています。この交流は日本とフィリピンの国際音楽交流にもなっています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/28 (Tue) イナヤワン ゴミ山見学

この日はイナヤワンという町に行きました。

7uuu

ここには大きなごみ収集所があります。以前は日本から海外青年協力隊も駆けつけ機械も設置されましたが今は動いていません。。。ごみ山を見学した後は、ここで生活をされている方のお話を聞きました。

11uuu 12uuu

メンバー「どうしてここに住もうと思ったのですか?」
現地の方「元々住んでいたところをデモで追い出され、ここでの生活を余儀なくされた。ここならゴミからビンや缶等拾い集め1kg2ペソから4ペソのお金を得ることができるのでここに住もうと思った」(2ペソ〜4ペソ、5円〜9円)
以前は通路であった場所も、今ではゴミに埋もれて通れなくなっている場所もありました…
ここでしか感じることのできない貴重な体験ができたのではないでしょうか。
AA BBQでランチ。 メンバーも少しずつ打ち解けてきたようです♪

13uuu 14uuu

 

夕方から夜までは昨日に引き続きお寺で練習を行いました。

UUUテーマソングのダンスの練習。
エンターテイメントチームが進めていきます。

15uuu 16uuu

ミュージカル「アニー」よりTomorrowの練習。

17uuu
前回に引き続き、ソリスト サニーさんの素敵な歌声がお寺を包み込みます。。。
いよいよ翌日は初めてのコンサートです!

 

 

続きは後半で…!

 

 

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。