メルマガ登録
twitter facebook

“UUUオーケストラプロジェクト”ってどんな活動をしているの?

UUU

Posted on 2016.06.26

みなさんこんにちは! 次回8期のUUUオーケストラプロジェクトに運営メンバーとして参加させていただきます、バイオリンの向井円香です! 今回は、UUUってどんなプロジェクト?UUUならではの体験は?などなど、改めてたっぷりとお話をさせていただきます!

《”UUUオーケストラプロジェクト”ってどんな活動をしているの?》 ◎フィリピン・セブ島の子どもたちにオーケストラ音楽を届ける! ◎NPO法人セブンスピリットが運営する音楽教室に通う子どもたちとの交流! ◎現地オーケストラとの共演! ◎貧困地域でのスタディーツアーやコンサート! という、音楽を通してフィリピンの人々や子どもたちと交流したり、フィリピンの貧困の現状を目の当たりにしたりと盛りだくさんのプロジェクトです。 フィリピンの子どもたちにオーケストラ音楽に触れるというめったにない機会を通してハピネスを届けるのはもちろんのこと、 参加者自身もただ楽しいだけでなく、多くの体験から様々なことを学び、感じる機会、そして自分らしさやリーダーシップを発揮できる場を提供しています。

写真1

わたしたち日本人は、習い事や部活動などで多くの人が楽器やオーケストラ音楽に触れる機会があります。 部活動の演奏など、みなさん一度は聴いたことがあるでしょう。 しかし、フィリピンに住むほとんどの子どもたちは、オーケストラ音楽に触れる機会がありません。 そんな子どもたちが、生まれて初めてオーケストラ音楽を聴いた時、楽器に触れた時のキラッキラの表情は、なにものにも代えがたいものがあります。遠くフィリピンまで来て演奏してよかったなと思う瞬間です。

写真2

写真3 また、NPO法人セブンスピリットの音楽教室(無料で開かれている)に通う子どもたちとの交流はこれまでのメンバーも特に印象深い経験のようです。 セブンスピリットの子どもたちの多くは貧困地域に住み、これまで音楽とは無縁の、中には物乞いをしながら生きていたような子もいます。 そんな彼らが音楽を心から楽しむ様子や、UUUメンバーから多くの技術を学ぼうとする貪欲な姿勢に感銘を受ける人も多くいます。 子どもたちにとってUUUメンバーとは、友達であると同時に先生でもあるのです。 次回8期でも、「次のUUUメンバーはどのくらいたくさんくるんだろう!」「早く会いたいな!」と心を躍らせた子どもたちがたくさん待っていますよ!! いくつかのコンサートでも共演予定です!

写真4

写真5 現地のオーケストラであるセブフィルハーモニックオーケストラとの共演は、最終コンサートにて行います! 期間中何度か合同練習もあり、言語は違えど音楽を通してコミュニケーションを取ることができるということを実感できるのではないでしょうか。 最終コンサートではセブフィルハーモニックオーケストラ、UUUオーケストラ、セブンスピリットの子どもたちとの共演でかなり豪華な演奏になります。

13428352_1036938766383268_1310528782653432186_n写真7

日本に住んでいるとそれほど大きな貧富の差を感じることはないと思いますが、セブで生活しているとその差はすぐに見えてきます。日本と同じような大きなショッピングモールがある一方で、少し道を行くとスラム街…子どもに物乞いをされることもよくあります。1日1食あるかないかの生活をしている子どもも少なくありません。 中にはゴミ山の中から使えるものを探し出し、生活の糧にして生きている人たちもいます。 そのような貧困の状況に、様々なイメージをみなさん持っているかと思いますが、いろいろな意味でイメージを覆されることもあるかもしれません。 自分が実際に行って、自分の目で見ることでしか感じることができないものだと思います

写真8写真9

《UUUオーケストラだからこそできる体験!》

UUUに参加した人は、口を揃えて「楽しかった」「また絶対来たい」「一生忘れない」と言います。 実際にリピーターも多くいます。 その理由に、日本では絶対にできないような経験がたくさんできるということがあります。

写真10

これ、何をしている写真だと思いますか?

…そう、サインを求められているのです。笑 子どもたちにとって初めてのオーケストラ奏者であるUUUメンバーは憧れの的。コンサート後にサインや写真撮影を求められることは多くあるのです。

写真11 写真12

こちらは、UUUオーケストラの恒例企画、指揮者体験!コンサートごとに、会場の子どもたちの中から指揮者をやりたい子どもに振ってもらいます! ゆっくり指揮を振る子やとても早く振る子、途中で大きくテンポを変える子、そしてパスパス(もっと早くもっと早く!)と煽る周りの子どもたちの声と、会場は大盛り上がり! UUUメンバーはあまりのテンポアップにヒヤヒヤしながらも演奏中思わず笑顔になってしまいます!笑

写真14 (3) 写真13

こちらは、セブンスピリットの子どもたちの多くが住む貧困地域でのコンサート。 セッティングを始めるや否や、多くの住民が集まってきます。演奏を始めると手が観客にあたるくらい近かったり、譜面台の上や下からひょっこり顔を覗かせた子どもがいたり、演奏中座っている椅子の下を犬が通ったりと…おそらく世界一観客との距離が近い演奏会なのではないでしょうか。笑

これらはUUUならではの経験の極々一部に過ぎません。 全国から、毎回違うメンバーが集まり毎回違う演奏先に行くUUUオーケストラ、次回8期はなにが起こるでしょうか、いまからワクワクでいっぱいです!

そんなUUUオーケストラプロジェクト8期のメンバーを絶賛現在大募集中!!! 高校生から社会人まで、北は北海道から南は福岡までのメンバーが現在集まっております! 楽器やコーラスのブランク、経験量などは問いませんので、少しでも興味を持った方、一歩踏み出してみませんか?? 行ってよかったとみなさんに思ってもらえるようなプロジェクトになるよう、わたしも準備やサポートに尽力してまいります![?] ではではみなさんにセブで会えるのを楽しみにしています!

次回はUUUオーケストラプロジェクト8期でのメンバーのみなさんが中心となって行う「ボランティアチーム企画」についてお話しします!お楽しみに![?]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■■ セブンスピリットについてはこちらから! WEB:http://seven-spirit.or.jp

 

…………………………………………………

 

■■SNSで最新情報を随時アップデート!

facebook ⇒  https://web.facebook.com/nposevenspirit

twitter ⇒ https://twitter.com/NPO_7spirit

…………………………………………………

 

■■毎日のクリックで応援する ! 応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、「セブンスピリット」を無料で支援することができます。

※応援は1人1日1回まで。 http://gooddo.jp/gd/group/sevenspirit/

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。 わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら 音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。 また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。 支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。