活動報告のご登録
twitter facebook

新インターン紹介

スポーツ教育ブログ

Posted on 2016.07.26

新インターンのハシシンです!

初めまして、新インターンの橋新功一(ハシシン コウイチ)です!

珍しい苗字ですが、覚え方はカンタンです。笑

首都圏にお住まいの方は「新橋駅」ご存知ですよね?(首都圏でなくても全国的に知名度の高い駅ですので、知っている方は多いのでは?)

はい、それを逆にするだけです!(新橋⇄橋新)

ということで、よろしくお願いしまーす!

先日の2016年7月3日からインターン活動を開始(挨拶遅れて申し訳ございません)し、来年の2017年2月上旬までインターンとして活動します。

約8ヶ月の長期インターンとなります。

まず、新橋。あ、橋新功一、何者?ってことですよね。

初回なので、素性を明らかにしておきましょー。

千葉県在住、神奈川県の大学でスポーツ健康政策学をメジャーにしています。

スポーツ健康政策学って何?ってことなんですが、ざっくり言えば、スポーツの新たな価値を創造しようよって

やつです。

例えば、スポーツによるコミュニティ開発もその例です。

過疎化した地方でスポーツの力を利用して地方創生を行う。まさに、スポーツの価値を創造していると言えますね。

ということで、創造に容易いでしょう。セブンスピリットは音楽とスポーツを通してライフスキルを育成している団体なので、僕は主にスポーツにコミットすることになります。

よろしくお願いします!

さっそく、どうでもいいと思いますが、今日は初回なので、どうでもいいこと満載でいきたいと思います。笑

【趣味】

趣味は海外1人旅です。

IMG_7154

(アメリカはニューメキシコ州のホワイトサンズです。今すぐにでももう一度行きたい場所!あのサラッサラで広大な砂漠ったらもう。)

で、何がいいかって、何も気にする必要がなくて、刺激がそこらじゅうにあることです。

格好良くいうと、自分探し。

格好悪くいうと、現実逃避。ってやつですね。

で、なんかこう、日本は少し生きづらさを感じるんですね。

真剣な話で、例えば、公共の場で鼻をほじると冷たい目で見られますよね。

実際めちゃくちゃどうでもいいことなのに、なんか気にする周りと自分、この妙な関係が妙に好きじゃない。から、公共の場で鼻をほじる為に、海外に行く。(おいっ)

なんてのも、一つの理由かもしれないです。笑

こうした社会も徐々に変えていきたいものです。(訳 : 公共の場で人目をきにせず鼻をほじることが出来る社会を創造する)

【目標】

目標は保健体育を通して、日本の教育に従事し、多様性を認めあい、住みやすい社会を創造することです。

つまり、住みやすい社会を創造する為に教育に従事するということです。

やはり、日本のみならず、地球規模で見たときに問題を多く抱えているのが現代社会です。あらゆる機能が破綻しているわけですね。

自分達で生きづらくしているんです。

自分で自分の首を絞めているんです。

だったら、変えようよ!ってことです。

でも、「社会を変えるって、すこぶる難しいじゃん」と思うかもしれません。はい。難しいんです。

けど、こう考えたらどうですか?

社会とは?→人の集まり→人を変える→どうやって?→認識を変える→価値観を変える→行動を変える→人が変わった!→コミュニティの認識が変わった!→コミュニティの行動が変わった→社会が変わった!

この流れでいうと、人にコミットすればいいわけなんです。

もちろん、難しいのは分かるし、強制介入すると人権侵害になり兼ねないので、尊重しつつ。

また、社会を想像する時、日本社会だとか、ものすごく大きな単位で考えてしまうと思うんです。けど、そうじゃなくて、友達数人だけでも人の集まりなので、立派な社会なんです。

そう思考すれば、やれる気はしますよね。

ということで、行動している橋新功一なわけです。

そうした目標を仕事として果たしたいと考えた時に、国の根幹であり、一人一人と向き合える「教育」が最も効果的でかつ、やりがいを感じる仕事だと感じたわけです。

【インターンを決意したキッカケ】

現代スポーツは大きな問題を抱えています。それが、本来の価値の形骸化です。

本来、スポーツは余暇活動から派生したものです。つまり、すること自体が目的だったのです。楽しさを求めるだけのものでした。

しかしながら、今日、日本ではプロ野球、バドミントン、相撲界で賭博が発覚し、国際的にもfifaでの汚職やロシアのドーピング問題など大きな問題を抱えているのが現代スポーツです。

特に先進国では、その経済的な豊かさ故に、金銭が関与しなければスポーツは存在しえません。

本来の目的が形骸化しています。危機です。

将来的にスポーツに従事する人材になるわけなので、価値について真に理解する必要があると感じました。

そこで、身体を動かすことに飢え、スポーツにアクセスする機会に恵まれない子供達を対象に活動することによって、その価値を見出そうと思い、セブンスピリットでインターンすることを決意しました。

【スポーツ活動および今後のインターンとしての展望】

日曜日のスポーツクラスを現地大学からインターンとして来ている、デンマーク人のクリスチャンと共に担当しています。

13782142_10153626711706121_8330840153373539268_n

彼がクリスチャン。確か32歳。

もちろん、クリスチャン笑

6歳から18歳の教育全般に精通しているユーティリティマン。なので、レクリエーション系のアクティビティのネタを結構持ってます。

彼の性格、アクティビティのクリエイティブさに子供達は惹かれていて、僕も学ぶことがたくさんあります!

と、いうことで、彼がいるうちはたくさん学んで、ともにスポーツクラスを盛り上げていきたいと思います!

が、しかし、一つ問題がありまして、僕と彼が抜けた後はスポーツを専門とするスタッフが不在となります。

そこで、今後の持続可能な活動のために、誰でも実践可能なスポーツプログラムのマニュアルを作成できれば本望です。

と、いうことで初回なので、素性を明らかにすべく長々と書かせていただきました。

最後まで読んでくださった方ありがとうございましたー!

今後はスポーツ活動を中心にブログを展開していきたいと思います。

では、来年2月までよろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

■■ セブンスピリットについてはこちらから!

WEB:http://seven-spirit.or.jp

 

…………………………………………………

 

■■SNSで最新情報を随時アップデート!

facebook ⇒  https://web.facebook.com/nposevenspirit

twitter ⇒ https://twitter.com/NPO_7spirit

…………………………………………………

 

■■毎日のクリックで応援する !

応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、「セブンスピリット」を無料で支援することができます。

※応援は1人1日1回まで。

http://gooddo.jp/gd/group/sevenspirit/

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。