活動報告のご登録
twitter facebook

UUUオーケストラプロジェクト(2016春 7期)を終えて

UUU

Posted on 2016.06.17

 

みなさん初めまして。7期の運営メンバーとして参加しました、ホルンの田代敦子です。

プロジェクトから早くも4ヶ月が経とうとしています。そして次回のプロジェクトまであと3ヶ月!

7期までのメンバーのみなさん、これから参加される方、そして今このページを初めて開いたあなたにも、UUUオーケストラのことをもっと知ってほしい!!少々遅くなりましたが、7期の活動についてお話させていただこうと思います。

 

7期は日本各地から29名が集い、フィリピン セブ島での10日間を過ごしました!

 

UUUオーケストラを主催するNPO法人セブンスピリットの音楽教室に通う子どもたち。

プロジェクト前日にスタジオに行くと、UUUメンバーは何人いるの?たくさんいるといいな!とわくわくしながら、練習も頑張っていました♪

13466450_1036938396383305_5304381118137047889_n13432150_1036938419716636_8656496156305904814_n

 

UUUメンバーと子どもたち、初対面!

子どもたちオリジナルの自己紹介によってプロジェクトが始まりました!

次回も愉快な自己紹介を聞くことができますよ♪

13442370_1036938586383286_1841335379294378190_n13412957_1036938543049957_4023311411215125703_n

パート練習の様子
13466209_1036938709716607_5687384537606161758_n 13435547_1036938696383275_7455616974171192229_n

 

どうしたらこんな音色が出せるのかな? もっと上手になりたいな。

音楽だけでなく、私たちのささいな仕草までしっかりと観ている子どもたち。そして彼らは飲み込みがとても早い。出来ないととても悔やんで、出来るまで練習を続ける姿に、なんて学びに貪欲なのだろうと、ハッとさせられました。

 

ルガータ地区コンサート

13428512_1036938729716605_642341105705289758_n

スタジオのすぐ近く、ルガータという貧困地域で演奏しました。

フィリピン人の多くはキリスト教を信仰しているので、教会のミサで歌ったりとクラシック音楽に触れる機会が全くないとは言えないかもしれませんが、オーケストラの生演奏を聴くことのないまま生涯を終える人たちがとても多いのです。

彼らはとても歌心豊かで、家族愛が深い印象があります。チームワークが大切なオーケストラ、寄り添うことで深め合うことのできる音楽は、オーケストラが身近ではなくても通ずるものがありました。

初めての音を聴いたときのキラキラとした瞳や溢れんばかりの笑顔、鳴り止まない拍手から、私たちメンバーは言葉にならないあたたかい何かを感じ取ることができたのではないでしょうか。この体験ができるのはUUUオーケストラならではだと思っています!

 

 

 

 

第2回セブ音楽祭

13432377_1036938743049937_3423186535205500047_n13407331_1036939253049886_7124344362435483796_n

 

セブ島の音楽家たちが集まりさまざまなジャンルの音楽を演奏する、第2回目のセブ音楽祭が盛大に行われました。

UUUオーケストラも前回に引き続き2回目の参加。UUUメンバーのアンサンブル演奏に加え、音楽祭最後はUUUメンバーと子どもたちで東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を歌いました。それぞれの想いを歌声にのせて、会場がひとつになった瞬間でした。

 

最終コンサート

13428352_1036938766383268_1310528782653432186_n

あっという間の10日間、少しずつゆっくりと、みんなの心が寄り添って、熱い想いが生まれて、あたたかい音楽を創り上げることができました。誰かひとりいなくてもきっとこのプロジェクトにはならなかったと思います。

抱いていた不安もこの日を迎える頃には、帰りたくない寂しさに変わってしまいます。

7期のみんな、元気にしていますか? この経験はきっとずっと忘れないと思います。ふとUUUのことを思い出したら、いつでも会いに来てください。子どもたちと、また一緒に音楽をしましょう♪

これから参加される8期メンバーのみなさん、迷ったり考えたりしているあなた、ここにはまだまだ書ききれませんが、次回も想像以上の素敵な旅をご用意しています!

一緒にオーケストラをしませんか? フィリピン セブ島にはフレンドリーであたたかい人たちが待っています♪

 

UUUオーケストラプロジェクト2016夏(8期) http://seven-spirit.or.jp/uuu2016summer/

Facebook https://web.facebook.com/nposevenspirit

Twitter https://twitter.com/NPO_7spirit

Instagram https://www.instagram.com/sevenspirit.cebu/

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。