活動報告のご登録
twitter facebook

新企画!ハロウィンUUUについて(前編)

UUU

Posted on 2016.08.09

 

 

こんにちは!半年ぶりに現地入りしている広報担当の上敷領です。セブでも日本でも暑い日が続いていますね!

八月もあっという間に半ばに差し掛かり、もうすぐお盆休みという方も多いのではないでしょうか?セブンスピリットの子どもたちも今週末は現地日本人会主催の盆踊り大会にて演奏いたします。お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね!

 

さて、今回はお盆はお盆でも世界のお盆、ハロウィンの時期に開催されるセブンスピリットの新企画、「HALLOWEEN UUU ORCHESTRA PROJECT」について、ご紹介いたします。

 

そもそもUUUとは…?

「MUSIC UNITES THE WORLD=音楽は世界をつなぐ」より、UNITESの”U”と、WORLDの”W”を取った名前です。

名前の通り、音楽を通して世界とつながる。というコンセプトのもと活動をしています。例えば、セブ市内の小学校や中学校を訪問してオーケストラコンサートを届けたり、ショッピングモールで演奏会をしたり。セブンスピリットのスタジオの子どもたちと一緒に練習して共演したり。

日本人の私たちが当たり前に持っている、「楽器を演奏する」という技術が、ここフィリピンでは当たり前ではなくて、私たちの演奏を心の底から喜んでくれ、全身で楽しさを表現してくれる。そんな、お互いがハッピーになれるプロジェクトなのです。

楽器をともに演奏するのはスラム街に住む貧困層の子どもたち。UUUメンバーのアドバイスがモチベーションとなってますます練習に励みます。そこから新しい目標や希望が生まれ、生きる力=”ライフスキル”となって子どもたちの未来をはぐくむのです。そういう点で、音楽を通した国際協力の活動とも言えます。

 

 

さて、新企画のハロウィンUUUですが、通常春休みと夏休みに10日間づつ行われるUUUオーケストラプロジェクトよりも参加しやすいポイントがたくさんあるので、今回はその中から3点、ご紹介いたします!

 


 

 

 

[1] 5日間の短期プロジェクト

社会人の方や、部活・サークルで忙しい方など、これまでUUUに興味がありながらも参加が難しかったという皆さん向けに、5日間の短期プロジェクトです。土日を含んでいるので、前後に有休を取っての参加はいかがでしょうか?学生の皆さんはちょうど文化祭で授業がお休みの期間かもしれません。

たかが5日間、されど5日間。子どもたちと一緒に作り上げるコンサートが生み出すパワーに元気と幸せをもらって帰国できること間違いなしです!子どもたちは本当にUUUメンバーが大好き。あなたの参加を心待ちにしています!

10653358_934756709934808_5008536210175325369_n

 

 

[2] オーケストラ・吹奏楽以外の楽器での参加も可能!

通常UUUでは学校訪問をし、オーケストラコンサートを届けるのがメインになるため、吹奏楽やオーケストラ経験者以外の参加が難しかったのですが、今回は子どもと一緒にリコーダーやピアニカ隊としての参加も可能です!もっと言うとハロウィンの仮装をしてコンサートを盛り上げてくださるだけでも大丈夫です。これまでずっとUUUに興味はあったけれど、楽器は演奏できないし…という理由で諦めていた皆さん!この機会にぜひ、UUUに飛び込んでみてください!

IMG_8988

 

 

[3] 飛行機代が安い!

春休みや夏休みだとどうしても値段が上がってしまう飛行機代。ですが、ハロウィンであればシーズンオフであるため比較的安くチケットの購入が可能です!(往復36000円~50000円程度)また、セブ島-日本間には「セブパシフィック航空」という格安航空会社が就航しています。日本でいうと、ジェットスターやスカイマークのような、無駄なサービスを省いて安く飛行機を飛ばしている航空会社です。海外旅行に慣れている方はセールを狙って購入してみると、往復2万円程度で購入できる可能性が高いです。(https://www.cebupacificair.com/jp-ja

11951266_885122548231558_2509262679332282544_n

 

 

 


 

 

いかがでしたでしょうか?

学生の皆さんは今すぐ年間スケジュールから文化祭期間をチェック!社会人の皆さんも是非、有給使用のご検討をお願いします(^^♪

次回はプロジェクトの行程についての詳細を紹介予定です。どんなホテルに泊まるの?練習はどれくらい?スタディーツアーはどんなものがあるの?などなど、ぜひご覧ください!

 

———————————————————————————————————————————————————————–

[プロジェクト概要・お申込み]

期間:2016年10月28日(金)~11月1日(火)
参加費:79800円(先着5名様20000円引き!)
募集楽器:オーケストラ・吹奏楽楽器・リコーダー・鍵盤ハーモニカ等
どんな楽器でもOK! (仮装のみの参加もできます)
詳細・お申込み:http://seven-spirit.or.jp/uuu-halloween/
お問い合わせ:uuu@seven-spirit.or.jp(永田)

 

13775956_1103163449760996_5075904647772034213_n

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

■■ セブンスピリットについてはこちらから!

WEB:http://seven-spirit.or.jp

 

…………………………………………………

 

■■SNSで最新情報を随時アップデート!

facebook ⇒  https://web.facebook.com/nposevenspirit

twitter ⇒ https://twitter.com/NPO_7spirit

…………………………………………………

 

■■毎日のクリックで応援する !

応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、「セブンスピリット」を無料で支援することができます。

※応援は1人1日1回まで。

http://gooddo.jp/gd/group/sevenspirit/

 

 

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。