活動報告のご登録
twitter facebook

スタッフの想いを振り返る④

Posted on 2017.08.21

こんにちは!いつもセブンスピリットのブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

8月に入ってから、関東では毎日毎日雨続き。。。

 

真夏だというのに少し肌寒さも感じるほどでしたよね(*_*)

ここ数日は夏らしい暑さを取り戻している感じですが

暑いのは暑いでうんざりしてしまいます。。。💦(笑)

セブ島も例外なく毎日暑いですが、子ども達は毎日元気に練習に遊びに、励んでいます!

 

さて、前回から少し間が空いてしまいましたが

今回もスタッフからのメッセージを振り返ります!

シリーズ4回目、ラストを飾るのは

冗談大好きで最高に面白くて素敵なクレイジーガール

ディバイン(Dhevine)です✨

13082498_1046377368772938_5293883326610511237_n

It is almost 2 years that I became part of seven spirit. I started as a soprano teacher to the small kids.

わたしが幼い子どもたち向けのソプラノリコーダーの先生としてセブンスピリットに加わってから、もう2年になります。

On my first week, I was thinking, ”maybe I won’t last here in 7 spirit because I am only teaching 3-5 kids everyday and seems like these kids are not learning from me”.

先生として働き始めた最初の週、わたしはこんなことを思っていました。
「たぶんわたしはここでは続かないだろうな、 わたしが教えているのはいつも、たった4.5人の子どもたちだし、彼らがわたしからなにか学んでいるようには思えない…」と。

But after a month, and two, and three, I was wrong. Because even though there are only 5 kids on my class, they are equivalent to 100 kids when it comes to annoying me (hahahahaha).

でも、1ヶ月が過ぎ、そして2ヶ月、3ヶ月がたったとき、わたしは間違っていたのだと気づきました。
確かに、わたしのクラスにはたった5人しかいないけど、彼らが騒ぎ始めると100人いるのと同じようなもんですから

But what I am very happy and thankful of is that these kids are my stress-reliever although sometimes they causes me stress to the point that I cry because they keep on teasing me with different things. But they are AMAZING!!! They respected me and loved me for who I am.

そんな冗談はさておき…
子どもたちはわたしにとって、辛いことや苦しいことを忘れさせてくれる、そんな存在です。もちろん時には子どもたちにからかわれて泣いたりすることもあるけど…でも、彼らは本当に素晴らしい!
わたしを、わたしという人間を、尊敬し愛してくれています。

When ”Jude” said that it is a music studio, I thought that kids here are very rich. That they are paying expensive amount of money just to learn music. That they are those kids who are living in subdivisions and villages. Sent to the most prestigious school in Cebu.

わたしより先に先生として働いていたジュードがセブンスピリットを紹介してくれたとき、わたしはそこにいる子どもたちはきっと、一部の富裕層が住む町のお金持ちのところのお子さんで、音楽という娯楽に高いレッスン料を払ってもらえて、学校は特別な私立に行かせてもらっているのだろうと思いました。

But I was wrong, they are those kids who are less fortunate, although they were sent to a public school, I can see how hard there lives is because I was once like them.

でも、わたしは間違っていて、彼らは幸運に恵まれてはいませんでした。公立の学校に通えてはいるものの、彼らの生活が本当に厳しいものだということが、かつては自分自身もそういう状況だったので、痛いほど分かりました。

But what is good is that, they were given a chance to change their lives by joining in seven spirit. By playing music and by meeting new friends.

でも、素晴らしいことに彼らはセブンスピリットで音楽を演奏したり、新しい仲間に出会うことで、チャンスが与えられたのです。

They were guided by the staffs to become a better grown ups, they were supported by their parents and the small kids are sent by their parents in seven spirit after their class in school just to make sure that they really join the music class. Because their parents see 7SPIRIT as a good opportunity for their kids to learn music. FOR FREE and avoid using illegal drugs.

スタッフは子どもたちの成長をサポートしますし、彼らの両親も、子どもたちを応援しています。
とくに幼い子どもたちは、学校が終わったあと、お父さんやお母さんと一緒にセブンスピリットに来るのです。両親も、セブンスピリットで無料で音楽を学べるのは子どもたちにとって素晴らしいチャンスで、違法な薬物などから身を守ることにも繋がると信じているからです。

That’s why as the kids teacher, I am very thankful to those who helped seven spirit stand firm. I am very thankful to Mr.Tanaka for doping all his best just to keep 7SPIRIT. It is because of his loves for kids.

だから、わたしは子どもたちの先生として、セブンスピリットを支援して下さるみなさんに感謝しています。
なにより、創設者の田中さんと、彼の子どもたちへの愛には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

7SPIRIT for me is a very special place. I’ve sacrificed some things just to be here, just to be with the staffs, and just to be with kids. Because they helkped me change my life for better.

セブンスピリットはわたしにとって本当に特別な存在です。セブンスピリットのために犠牲にしたこともいくつかはあります。でもそれは、ただ仲間のスタッフや子どもたちと一緒にいたかったから。彼らがわたしの人生をもっと良いものに変えてくれたからこそなのです。

It did not only keep me from being a soprano teacher but it gave me a chance to learn my ”DREAM INSTRUMENT,THE VIOLIN”, although I am not yet that good but I am very happy because one of my checklist was checked!

そして、わたしの仕事はソプラノリコーダーの先生だけにとどまりませんでした。なんと、わたしの憧れの楽器、バイオリンを学ぶチャンスにも恵まれたのです!
まだまだ上手くは弾けませんが、でもわたしは本当に幸せです。だって、わたしの夢のチェックリストのひとつにチェックがついたのですから!

As long as I have time, I will be staying here and please help us keep 7SPIRIT standing to help many more children.

時間が許す限り、わたしはセブンスピリットにいます。なのでぜひ、私たちを、子どもたちを、これからも応援してください!

13043688_1046377392106269_8147653924738528288_n

 

 

いかがでしたでしょうか?

子ども達の来日のちょうど1年前。

スタッフたちがここまで熱い想いを持って活動してきたこと

少しでもお伝えできたらという想いで

ブログにまとめさせていただきました✨

 

次回以降は、

来日公演を終えての子ども達の感想を

順番にお届けしていきたいと思います!

どうぞお楽しみに🎵

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ セブンスピリットについてはこちらから!

WEB:http://seven-spirit.or.jp

…………………………………………………

■■SNSで最新情報を随時アップデート!

facebook ⇒  https://web.facebook.com/nposevenspirit

twitter ⇒ https://twitter.com/NPO_7spirit

…………………………………………………

■■毎日のクリックで応援する !

応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、「セブンスピリット」を無料で支援することができます。

※応援は1人1日1回まで。

http://gooddo.jp/gd/group/sevenspirit/

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。