活動報告のご登録
twitter facebook

スタッフの想いを振り返る③

セブンスピリット

Posted on 2017.07.05

こんにちは!いつもセブンスピリットのブログをご覧くださり、ありがとうございます♪

 

7月に入りましたね💡

日本では震度5の地震が長野・北海道・熊本と、立て続けに起きていて

なんだか不穏な感じがしますね。。。

これを機に改めて災害時の行動を考えようと思わされます!

 

📌最近のセブンスピリットキッズは

小学生メンバーがセブロータリークラブさんの招待を受け

メンバーの皆さんの前で演奏させて頂きました♪

いつもより少しだけフォーマルな雰囲気に、緊張気味のようでしたが

精一杯演奏してくれました✨

19554654_1437169899693681_6033391122629814851_n

今後もいろいろな場所で演奏するチャンスを大事に

楽しんで演奏してほしいです。

19553871_1437169903027014_6581457542548100576_n

 

📌スタッフからのメッセージ第3弾

 

前回前々回に引き続き、今日もスタッフからのメッセージをお届けします。

こちらも1年前に日本へ来た学生スタッフ

『ジュナリン』

12165983_901955526548260_994487422_n

身体は小さいけど、大きな心でいつも子ども達のお姉さんとして

真剣に彼らと向き合う素敵な女の子です。

11046859_341428752734712_1775175009229135312_n

 

Konnichiwa!
こんにちは!

I am Junalyn, 19yrs old. 
19歳のジュナリンです。

Let me share to you how i met NPO Seven Spirit and give you an insight of what it really is.
私がどうやってこのNPO法人セブンスピリットと出会ったかを紹介し、セブンスピリットとはいったい何なのかをお伝えします。

I remember, 5 years ago, i started playing a musical instrument so called pianica during my 2nd year highschool. The Philippines is not really into music education. For Filipinos who are earning low to middle range of salary, music is not a priority. For us, it is only limited for the elite(rich) class of our society.
忘れもしません。5年前、高校2年生のとき、私はピアニカという楽器を始めました。フィリピンには音楽教育がきちんと浸透していません。というのも、フィピリン人の低中所得層にとって、音楽は優先されるものではないからです。私たちフィリピン人にとって、音楽というのはエリートな富裕層だけのためのものなのです。

But then, this mindset of mine has changed. 
しかし、私の考えは変わりました。

In the year 2013, i was then able to work in Seven Spirit. At first, i was uncertain of my role and my goal. It was a totally different institution. I was really afraid if i can be an efficient staff and a music teacher. I didn’t have proper music lessons. I don’t have an experience in teaching. What i only have is, the will to volunteer. 
2013年、私はセブンスピリットで働くことができました。最初は自分の役割も目標もはっきりしていませんでした。すごく独特な団体で、私は仕事のできるスタッフや音楽の先生になれるかなあ、ととても不安でした。正しい音楽の授業も知らない。教える経験もない。ただボランティアがしたいという気持ち、私にはそれしかなかったのです。

It has been 3 years of becoming an SS staff. I have seen a very big improvement towards the attainment of its goals. Seven Spirit does not give music and sports education alone for behind these activities, SS kids were molded. Molded in order to become a good citizen with life skills and a talent. 
スタッフになって3年が経ちました。セブンスピリットは目標の達成に向かう中で、大きく成長しました。セブンスピリットは音楽やスポーツの活動において、それぞれの教育をするだけでなく、子ども達の人格形成に影響を及ぼすようになりました。ライフスキルや得意なことを持った一人の立派な人間になれるよう、子ども達を育成しているのです。

I was just a typical girl years ago like going to school, studying, going home and going to church to sing. But when I went to Seven Spirit studio, bigger responsibility and greater opportunity came. Working in this organization is not just as simple as 1+1=2 because i have to deal with different types of people- kids, teens, professionals, parents, and others. I have to adjust, be flexible, and change my habits a little. Everything was worth it. All our hardwork has paid off. 
私自身はずっと、学校に行き、勉強し、家に帰り、そして教会に行って歌うような、どこにでもいる女の子でした。ですがセブンスピリットのスタジオで、大きな責任が降りかかると同時に素晴らしい機会を得ました。ここで働くのは、1+1が2となるような単純なものではありません。年齢層の幅広い子ども達、プロの方(ex. ソーシャルワーカーDorothy)、親御さん、ボランティアで来てくれる日本人、といった色んな人たちの相手をする必要があるからです。自分をコントロールし、柔軟になり、自分の習慣も少し変えなければなりません。しかし、子ども達の成長する姿や笑顔を見れば、そんなことも全てやりがいのあるものだと感じてしまいます。大変な仕事も報われてばかりです。

I personally saw children stumble, in doubt and troubled but i also saw them stand up, grow and fight for what they think is right. These aren’t material things to me because it’s priceless.
私は子ども達がつまずいたり、困ったりしているのを見ることもありますが、立ち上がり、成長し、正しいと思うことのために頑張っているのを見ることだってあります。こういった子ども達の様子は、お金では買えない、形のない私の幸せです。

I guess those people who have met and spent time together with kids can understand my feeling. Their smiles gives power. It is a source of inspiration to go on with our lives and most of all they teach us to dream big. 
子ども達と出会い、一緒に過ごした人は私が感じていることを分かってくれるでしょう。彼らの笑顔からパワーをもらうのです。この笑顔は、生きていくための元気の源です。私たちは子ども達から、夢は大きく持ちなさい、と逆に教えられてしまいます。

Cebuano children are very much grateful for all the support you have shared to them- time for seeing them, financial means, and trust. I hope more and more people will believe and trust on NPO SEVEN SPIRIT’s MISSION AND VISION. 
セブアノの子ども達はみなさんの支援、例えば子ども達に寄り添う時間、経済的な援助、そして信じてくれる気持ちにとっても感謝しています。よりたくさんの人がセブンスピリットのミッションとビジョンを信じ、祈って下さることを願います。

Let us work hard in hand in order to make things possible and in one way or another make their dreams come true. 
色んなことを可能にし、子ども達が抱く夢をあの手この手で叶えるためにも、今行っている活動を、どうか一生懸命やらせて下さい。

As i would always say, “Seven Spirit is not a mere institution but a family.”
私はいつもこう言います。「セブンスピリットはただの団体ではない、家族なんだよ」

12011214_887774757966337_4485628447568032794_n

ありがとう ございます!!

 

 

📌次回はスタッフからのメッセージシリーズ最終回!

ジュナリンからのメッセージはいかがでしたか?

 

「セブンスピリットはただの団体ではない、家族なんだよ」

 

が本当に印象的で、素敵な表現だなぁと感じてしまいました✨

皆で協力して、助け合う子ども達・スタッフの姿は本当に家族のようで

これからもそんな関係を続けてほしいです。

次回は学生スタッフ3人目のディバインのメッセージをご紹介します♪

ぜひご覧ください💡

 

 

📌UUUオーケストラプロジェクトメンバー募集中

 

セブンスピリットでは、当団体主催プロジェクトである

UUUオーケストラプロジェクトの参加者を募集しています✨

セブンスピリットの子ども達との共演はもちろん

セブのプロオーケストラとの音楽を通した国際交流

オーケストラを見たことも聞いたこともない小中学生への訪問演奏会など

盛りだくさんのツアーです💡

11021226_341428606068060_989396258686879354_n

7月末までメンバー募集中ですので、興味のある方はぜひ、ホームページをご覧ください♪

UUUオーケストラ2017夏ホームページはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ セブンスピリットについてはこちらから!

WEB:http://seven-spirit.or.jp

…………………………………………………

■■SNSで最新情報を随時アップデート!

facebook ⇒  https://web.facebook.com/nposevenspirit

twitter ⇒ https://twitter.com/NPO_7spirit

…………………………………………………

■■毎日のクリックで応援する !

応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、「セブンスピリット」を無料で支援することができます。

※応援は1人1日1回まで。

http://gooddo.jp/gd/group/sevenspirit/

 

 

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。