メルマガ登録
twitter facebook

自分の環境を守るために!

Posted on 2016.09.02

こんにちは、インターン生の荒岡華奈です。

 

先日、セブンスピリットの10歳以上の子どもたち向けに初めて授業をさせていただきました。

s_DSCN0870

テーマは「protecting the environment」、環境を守ることです。

ここセブ島では、ゴミ問題は深刻です。

道路、川にお菓子の袋、ビニール袋、その他様々な不要になったものが捨てられています。スタジオ近くを流れる川もかなり濁り、匂いがきついこともしばしば。

 

s_IMG_0003 s_IMG_0005

 

 

 

スタディツアーで時々訪れるイナワヤンゴミ集積場は、これ全部がゴミなのか、と疑うほど、ゴミの山が連なります。

inayawan

 

                                         (出典: Google)

貧困地域で暮らす子どもたちにも、環境問題に関心を持ち、自分が住む地域を環境汚染から守る意識をもってほしいと思いこのテーマを選びました。

s_DSCN0874

子どもたちに黒く濁った川、ゴミの山が連なる写真を見せると、「こんなことはしてはいけない!」と皆口々に話し始めました。そして何をすることが私達に求められているか聞くと、「リサイクル!」と即答。

3R(Reduce, Reuse, Recycle)に関するビデオを見せると、子どもたちはいま自分たちにできることのアイデアがたくさん。簡単なことでいいから、これから環境を守るために自分たちができることをグループごとに紙に書いて発表してもらいました。

s_DSCN0883

s_DSCN0882

s_DSCN0880

自分の周りを綺麗にすること、いらないものは捨てずに誰か欲しい人にあげること、植物を植えること、などなど、彼らにもできることがたくさん見つかりました!

スラムで暮らす彼らにも、社会問題に無関心でいるのではなく、できることからトライしてほしいですね。今回は10歳以上の子どもたち対象に授業をしたので、10歳未満の子どもたちにも学んだことを教えてあげて、広めてくれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

■■ セブンスピリットについてはこちらから!

WEB:http://seven-spirit.or.jp

 

…………………………………………………

 

■■SNSで最新情報を随時アップデート!

facebook ⇒  https://web.facebook.com/nposevenspirit

twitter ⇒ https://twitter.com/NPO_7spirit

…………………………………………………

 

■■毎日のクリックで応援する !

応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、「セブンスピリット」を無料で支援することができます。

※応援は1人1日1回まで。

http://gooddo.jp/gd/group/sevenspirit/

NPO法人セブンスピリットは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して子ども達のライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいます。
わたしたちのミッションや、拠点とするフィリピンの子ども達が置かれる状況についてはこちら
音楽・スポーツ教育活動の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

また、セブンスピリットは皆様からのさまざまな形での支援をお願いしております。
支援の方法につきましては、こちらをご覧ください。