NPO法人セブンスピリット

ブラバンUUU プロジェクトの特徴

スケジュール

3/24
(集合日)
各自セブ島に到着。
スタッフが空港でピックアップし、ホテルまでお連れします。
※フライトは深夜・早朝着便でも構いません。
写真はイメージです。
3/25
(Day1)
午前:オリエンテーション、貧困地域スタディツアー
子ども達の暮らすスラムエリアを実際に訪問し、家族の暮らしを知りましょう。
午後:合奏練習今回集うUUUメンバーの初音合せとなります。楽しくアンサンブルしましょう!
夜間:子ども達との顔合わせ、音楽教室の見学→コンサートの演出作戦会議
子ども達と実際に対面し音楽を学ぶ様子を見た後に、週末のコンサートの演出を皆で考えます。
3/26
(Day2)
午前:合奏練習
UUUメンバーでの演奏を仕上げます!精一杯取り組みましょう。
午後:小学校訪問、ミニ演奏会
フィリピンの学校教育には、「音楽」という教科が無いことは知っていましたか?
この日はセブ市の小学校で、出張音楽教室を開催です!
夜間:セブンスピリット音楽教室
この日から、実際に皆さんに音楽教室の子ども達への直接指導をスタート!
コンサートに向けて、課題曲を一緒に完成させていきましょう!
3/27
(Day3)
午前・午後:フリー
※オプションで、マクタン島ギター工房見学&初心者ギター体験教室にご参加いただけます!
実はセブって、ギターの生産地として有名なんです。
種類豊富なギターを手作りしている工房を訪問し、お気に入りのギターで最初の一歩を学んでみましょう!
夜間:セブンスピリット音楽教室
3/28
(Day4)
午前:大学訪問、交流会
セブには数少ない「音楽科」のある大学を訪問し、同年代の現地の学生と交流しましょう。
即興コラボもあるかも?!
午後:ミニ演奏会
訪問先の大学キャンパスで、ミニ演奏会を開催します。
夜間:セブンスピリット音楽教室
3/29
(Day5)
午前:子ども達との最終リハーサル
1週間の指導と練習の総仕上げ!ステージでの演奏に向けて、最後の調整です!
午後:CPO管打セクションメンバーとの合同練習、リハーサル
いよいよCPOメンバーとの対面。日比入り混じり、友好のサウンドを作り上げます。
夜間:CPOメンバーとの交流パーティー
共演する仲間達と打ち解けましょう!ディナーを囲んでの親睦会です。
3/30
(Day6)
午前:当日リハーサル
ついに最終日!午後の演奏会に向けて、出演者全員で最後のリハーサルです。
午後:BBUUUxCPOWxSSKOスペシャルジョイントコンサート
この日限りのスペシャルブラスバンドの音色を、セブいっぱいに響かせましょう!
会場はショッピングモールもしくは教会などを予定しています。
夜間:お別れパーティー
1週間ともに過ごした子ども達、そしてCPOの仲間たちと最後のお別れです。号泣必至?!
3/31
(帰国日)
各自帰国となります。1週間お疲れ様でした!

※スケジュールは変更となる可能性があります。

参加メンバー大募集!


◎募集パート

UUUは、毎回のプロジェクトごとに都度メンバーを募って開催する演奏団体です。
これまでに、のべ約90人の仲間がUUUに参加しました。
春休みのクライマックス。楽器を持って、フィリピンでかけがえのない体験をしませんか?

以下の各楽器の参加者を現在募集中です。
参加したい!という方は、ぜひコチラからお問い合わせ下さい。

♪のついた楽器が、セブンスピリット音楽教室で開講する楽器となります。
これらのパートの皆さんには、音楽教室の中でそれぞれの楽器を生徒に直接指導していただきたいと思います。
それ以外の楽器の皆さんは、音楽教室の中ではリコーダー・鍵盤ハーモニカクラスの指導をお願い致します。


◎応募の方法

参加をご希望の方は、まず応募フォームより申し込みをお願い致します。折り返し、スタッフよりご連絡いたします。
応募受付は、以下の2スケジュールで行います。

1次応募受付(〜2月5日)

この期間中にご応募頂いた方については、皆さまご参加頂けます。

※1次応募受付終了時点で定員に達したパートは2次募集を行いませんので、出来るだけ1次応募期間中のご応募をお勧めします。

2次応募受付(〜3月12日)

1次応募受付終了時点で人数に余裕のあるパートに限り、この期間でのご応募を受け付けます。

※応募のペースにより、定員に達し次第応募を打ち切ることがありますので、お早めにご応募ください。

応募から参加までの流れ

応募から参加までの詳しい流れは右図の通りとなります。


◎費用と条件、割引について

♫参加費用:8万7千円(宿泊費、現地での交通費を含む。ただし航空券代、食費、海外旅行保険などの諸費用は除きます。)

参加費の納入期限は1次応募、2次応募それぞれの受付終了日となります。
期限までのお支払いが難しい方はご相談ください。

♫参加条件

♫各種割引について


◎よくある質問

質問内容 回答
治安の問題はありますか? セブ島の治安は、他のフィリピンの地域と比べ非常に安定しているといえます。
観光客として節度を守った行動をしている限りは危険に直面することはほぼないと考えていただいても大丈夫です。とは言え、日本とは違う国なので、こちらの指示には必ず従って下さい。
海外旅行保険は加入したほうがいいですか? 海外保険の加入は必ずお願いしております。各自で加入の手続きをお願い致します。
予防接種はしたほうがいいですか? 予防接種をしなくても、感染症にかかられる方はほとんどいらっしゃいませんが、リスクがゼロであるとは必ずしも言い切れません。自己責任でご判断をお願いいたします。
パスポートは必要ですか? 必要です。また、フィリピンに入国するためには、有効期限が6ヶ月以上のパスポートを所持している必要があります。
入国の際にビザは必要ですか? フィリピンでは、30日間以内の滞在であればビザは不要ですので、取得して頂く必要はございません。
参加費以外にお金はどのくらい必要ですか?

◯ 往復航空券代 4~6万円程度(出発空港・航空会社・購入時期により値段は異なります。)

◯ 海外旅行保険代 3千円程度(保証内容によって値段は異なります)

◯ 現地で使うお金 2~3万円程度(お土産代、アクテビティ費用など)


◎過去の参加者の声


ー現地のオーケストラCPOと共演した際に、言葉も環境も文化も全然ちがうのに同じ楽器を使って同じ譜面を読んでアンサンブルをしているということにすごく感動し、音楽の素晴らしさを実感しました。
(2013.2参加 ホルン・中山さん)


ー私たちと子供たちの間に余計な距離がない分、カルメンを聴いているときの子どもたちの真剣なまなざし、エルクンバンチェロの時の興奮はどのコンサートよりもダイレクトに伝わってきました!
今までたくさんのステージを経験してきましたが、この時ほど吹いていて「楽しい!」と感じたことはなかったし「もっともっと楽しませたい!」と思ったことはありませんでした。
(2013.2参加 フルート・並木さん)


◎演奏する曲目と指導者について


♪サウンドオブミュージックメドレー
♪ロス・ロイ(デ・ハーン作曲)
上記は予定です。演奏曲目は、変更になる可能性があります。


合奏指導 永田正彰

2008年、大阪音楽大学器楽学科トロンボーン専攻を卒業。
これまでトロンボーンを宗清洋、清水敏也、横川忠明、バストロンボーンを小西元司、篠崎卓美の各氏に師事。2006年アルミン・ロジン氏のレッスンを受講。第1回東京サミット音楽コンクールにて奨励賞を受賞。
2013年2月、セブンスピリット主催第2回UUUオーケストラプロジェクトに指揮者として参加。同年11月より、フィリピン・セブ島での音楽教育に携わる。

お問い合わせ・お申込みフォーム

お申込み、お問い合せは[email protected]へのメール、もしくは以下のフォームからお願い致します。

セブンスピリット・UUUプロジェクトについて

セブンスピリットは、「世界の子ども達が子どもらしく遊び、子どもらしく学ぶことの出来る社会」の実現を目指して、2012年2月に設立された特定非営利活動法人です。

現在は、フィリピン・セブ島の子ども達への音楽・スポーツ教育を通したライフスキル育成に取り組んでいます。

UUUオーケストラプロジェクトは、フィリピン・セブ島を中心に、アジアの子どもたちへクラシックコンサートを届けています。
現地のオーケストラとの共演で、世界中の子どもたちにクラシックの喜びを伝え、音楽教育の輪に巻き込んでいく。
〜MUSIC "U"NITES THE "W"ORLD〜 の合言葉からUUU(トリプルユー)と名付けられた若き音楽隊は、楽器片手にアジアへ羽ばたいています!